単発セッション

参加メンバー


■アッシュ (プレイヤー:天照) ドワーフ 男 40歳
ファイター2/プリースト2/エンハンサー1/セージ1


唯一の回復役なのに戦闘特技が全力攻撃.
かなりの大ダメージをたたき出していた.


ギャラガー・ギャラード (プレイヤー:へろへろ) リルドラケン 男 42歳
グラップラー3/エンハンサー2


はしたない鉄板.ドラゴンテイル2連撃.
想像以上のはしたなさでしたが,まあ彼がいなければ全滅してましたよね.


ヒューレット・パッカード (プレイヤー:ふぃず) 人間 男 18歳  
フェンサー3/スカウト3


非常に良くまとまっていたキャラクター.両手利きと武器習熟を持って,フリッサとマンゴーシュを構えていました.
スカウト2にしてキャッツアイとパラライズミストを取るべきだったけど,キャラクターを作成しなおす時間が無いと判断してそのまま行ってもらったのが悔やまれます.

ルキスラの貴族,サンカリオン家には当主を継ぐために冒険に出るしきたりがあった.


導入1
アッシュ(PL:天照)は,友人でサンカリオン家当主のジルベルトから,息子・クリスの護衛を頼まれる.
「クリスが1人前か見極めてやってくれ.死んだらそれまでの男だったということだな.」


導入2
ギャラガー(PL:へろへろ)は,行き倒れているところを助けたくれた恩人でクリスの妹・パオラから,兄・クリスの護衛を頼まれる.
「もしも私の愛しいお兄様に傷1つでもつけたなら,ただじゃおかないんだから!」


導入3
ヒューイ(PL:ふぃず)は,野盗から助けて以来なにかと世話を焼いてくれるサムスから,甥・クリスの護衛を頼まれる.
「冒険ではどんな事故があるか分からないところが素晴らしい.あくまで事故だよ?(訳:クリスを殺してくれ)」


反省点は多いですが,楽しいセッションでした.
アッシュとギャラガーの火力は凄かったし,豪快な冒険ができた.
ヒューイは,役立たずのNPCであるクリスに対する掛け合いが面白かったですし,細かな気配りが素晴らしかったです.


回復役が少なくてラスト戦闘でどんどんキャラクターが倒れていったところは,かなりガクブルでした.
唯一の回復役であるアッシュが,ボスであるヴァルブレバーズに強力な攻撃をあてつつ,2ラウンドで沈んでいきました.
戦闘中にまったく回復とかしないのな!!


まあ,最後にヒューイ以外が全員気絶したところで,なんとかボスを倒せてよかった.
ヒューイが,暗に殺せと言われたクリスも気絶してるのに,冒険者の良心に従って殺さなかったところも良かった.


遺跡から街に帰る途中で,サムスが現れて「困るなあ,ヒューイ.」とか言ってきたところで,


「俺は暗殺者じゃねえ! 冒険者だ!!」


って言ってくれたときは嬉しかったです.


ちなみにサムスはレッサーオーガに入れ替われていたということで,冒険者たちに気持ちよく倒してもらいました.
本当はサムスの依頼に応えて,どうやって事故に見せかけようかと苦悩する姿をコメディ的に演出できたらと思ったのですが,これはこれで良い展開でした.


以下,反省点は簡単に.


・ヒューイとクリス(NPC)の掛け合い以外,ほとんどロールプレイが無かった.
始まるのが遅かったので巻くことを意識しすぎたのかも.
ステマチックにダンジョンを攻略していくだけになってしまいました.


・だれもHPポーションやアウェイクンポーションを持っていかなかった.
マスターとして開始前に忠告すべきでした.
まあ,ラスト戦闘も緊迫感あったし.アッシュのプレイヤーはNPCのクリスを担当してもらえたし.マシな方?


・だれも魔動機文明語が読めないので,入り口のメッセージが意味不明に!
マスターとして開始前に忠告すべきでした!!
今回,最大の失敗.
せっかくダンジョンのヒントを恥ずかしい詩みたいにして入り口に書いておいたのに!
意味不明な文章について考えることがないから,なにも考えない力押しアタックになってしまった.


以上,楽しいセッションでした.
隣の卓でやっていたダブルクロス3rdのセッションが凄い楽しそうでうらやましかったですけど.


キャンペーンレポも,第2回からはこれくらいの分量に抑えよう.
きっとそうしよう.