第1回「聖少女サクリファイス」(サクリファイス)


アムル じゃあ,分かれ道まで戻ります.
GM はい,Y字路まで戻りました.水路伝いの左側の道がありますが,こちらの方はまだあなたたちは行ってません.
エーベル 蛮族が隠れていないか確かめないとな.早く行こう.
GM では,そちらの方に進むと道にわずかな勾配がついていますね.緩やかな上り坂を登っていくと広い空間に出ます.水路は池のようになっていて,水面はあなたたちが立っている地面とは2mくらい高さに差があります.では,前を歩いていたエーベルとアムルは危険感知判定を行ってください.スカウト技能+知力ボーナスです.
エーベル よし,6!
アムル 7ぁ.
ロニア やっぱり私がスカウト取るべきだったぁぁぁっっ!!
GM そうですね,ではお2人は落とし穴に落ちて池に落下します.
エーベル なんだって!? マスター,エレナの遺体は俺が背負ってたんだけど,とっさに上に放り投げたことにしていいですか?
GM 流石にここで遺体紛失とかずぶ濡れとか可愛そうですよね.良いですよ,かなり無茶な気がしますが,心情的にOKとしましょう.
スケール で,ロープを垂らしたら2人は這い上がってこられそうですか?
GM はい,こちら側に上がってくることは可能です.しかしこの落とし穴は2mの幅があり,向こう側に渡るためには幅跳びの判定が必要になります.そして何より,水の中には敵が居るのです.魔物知識判定をしてください.OK,弱点まで分かりました.シャークが2体です.
一同 (データを確認している)…………死んだ……
GM え? 3レベルの敵ですよ?
エーベル いやいやいやいや,水の中でペナルティ-4でしょ? これ,どうしようもないよ?
アムル 1人が乱戦状態を宣言して足止めしてる間に,もう1人が上に登るしかないなぁ.
GM うわぁ,ゴメンナサイ.「3レベル2体くらいなら中間戦闘にちょうど良い」って思考と,「PCが水の中に落ちて大騒ぎ♪ 楽しい!」って思考が分断されて両方展開していました!
アムル まあ,デストラップを避けられなかったということでしょう.
エーベル せめて後衛のMPやカードがあれば,シャークを転倒させながらとか,回復バンバンしてもらいながらとかがあったかもしれないけど,うーん,これはどうしようかなぁ??


スケールのプレイヤー …ですから…干し肉で……
ロニアのプレイヤー …いや,ダメだろう……うん,だから……でも,俺のキャラはできんぞ………
スケールのプレイヤー ……仕方ありません,自分が手を汚しましょう.


GM ? どうしたんですか,2人でコソコソと話をして?
スケール えー,こちら,ヒューストン.最も現実的な2人の帰還プランを提案します.


エレナの死体を鮫に向かって上から投げます!


GM・エーベル ('-'*)
GM・エーベル Σ(゚□゚*)ナニーッ!!


アムル っあはははははははははははははっっっ!!
エーベル 駄目だろう,それは!? いや,駄目だろう!!?
ロニア いや,これしかないんです.シャークの説明文には,こう書いてあります.『血の匂いに敏感で,獲物を見つけると襲い掛かってきます.』 マスター,エレナの死因は?
GM ……槍にさされて,です.
スケール 死後1日経って,だいぶ血が流れているとはいえ,水の中に放り込めば少しは流れ出すでしょう.そこに鮫が食いついている隙に,2人をロープで引き上げます.荷物の中から保存食を取り出している暇はないし,血の匂いが無ければ鮫が寄って来ないでしょう.
アムル あはははははははははははははっっっ!! 酷すぎるぅ〜!
ロニア 正直,マスターはこれを狙ってエレナを槍で殺しておいたんじゃないか? ってくらいピッタリ一致する状況なんだが……
GM そんな外道なことしませんよ! あーゴメンナサイ,ちょっと休憩を入れさせてください.考えます.あぁもう! TRPGって面白いなぁ!!




GM では,エレナの死体が鮫に食い散らかされている間に,2人はロープで地面まで上がって来れました.
エーベル 俺は上の2人がそんな外道な行いをしているとは露にも思わず,言っちゃうなー.「おう,サンキュ! 危うく死ぬかと思った.……あれ,エレナは?」
ロニア 黙ってバシャバシャと水音が立っている方向を指差します.
GM 水面に赤い血が,じわーっと広がっていきます.骨まで食い尽くされていることでしょう.
スケール 「自分が放り込んだ.」


エーベル 「な,なんでそんなことしたぁぁっ!!」
スケール 「お前を助ける為だろうがぁぁぁっっっ!!!」


ロニア 「やめて! 彼がやらなければ,私が同じことをしていた.他に方法は無かった.」
エーベル ロニアにそう言われると,「ぐっ!」と言って押し黙ります.頭で理解できても,感情で納得できない.
ロニア 「一旦,村まで帰りましょう……」
アムル そうだねー.流石にこのまま奥に進む気にはなれないわー.


エーベル 帰り道とか,絶対にスケールと口も利きません.ずっと黙ってる.あぁ,どこかで仲直りのシーンをやらないといけないな,これは.
スケール そうですねー.しかし,1話目でこんなポジションて,どう考えても自分,最終回前辺りで死にそうですよ!!
エーベル ホントだね(笑).エーベル的に考えると,今回の件はショックだなー.冒険の目的が,エレナの復活になりそうだ.
GM 死体が無いと難易度上がりますし,死後の時間経過でも難易度が上がります.ルール的にも難しいですし,この世界の人たちは穢れを嫌って復活を望まないことが多いですよ.
エーベル そっかー.残念だ.
ロニア やっぱりエレナを見つけた時点で帰るべきでしたね.エレナが助かるかも知れない状況なら,強行軍で突き進むべきでしたけど,蛮族の殲滅は後回しでも良かったと思います.
エーベル うん,やっぱり,そうなんだよね.大体死ぬ時ってのは,リソースの回復を見誤った時なんだよ!!
アムル 村の人たちになんて言おう……?


マスターが思いもよらない事故がおきて,プレイヤーたちはマスターが思いもよらない方法で解決する.
今回はその方法があまりに酷く,かつ非常に綺麗にあてはまってしまったため,プレイを中断して笑い転げていました.
TRPGって,本当に面白いなぁ.